借金てどれくらいあります?

お金を借りるといってもいろいろな借り方ありますよね

まず銀行。

日銀の政策影響で低金利を脱出できないから、フリーローンの種類も増えて

借りやすくなってると思います。

次に出てくるのは消費者金融。昔の言い方でサラ金

昭和世代の人にとっては「サラ金」はほんと悪いイメージしかないですよね!

これで借り方の8割くらい占めていてあとは。

親や友人から借りる。

だいたい最後トラブルになりますね。

借金でも良い借金と悪い借金てあると思います。

ポイントは目的が明確な借金か。

代表的な例は住宅と車。

このふたつは先にご褒美をもらったので後からご褒美の対価を支払う仕組み。

悪い借金の代表例は教育ローン。

これ実は悪いというか正確にいうと危険な借金。

何が危険かと言うと、そもそも

「なぜその教育を受けるのか」が明確になってないことが多い。

例えば医者になるためと言ってもコロナ患者を毎日診たいのか、

感染症研究所で発生原因の特定をしたいのかで、何の勉強するのか

どの大学を選択するのが早道か変わるでしょう?

あと教育の場合、良い教育を受けさせたい親の心がバイアスかけるんですね。

お金をかける=良い教育バイアス。

これで悪い借金が増えます。

ちなみにわたしは昔パチンコ借金してました。

100万くらいいきましたね。

そこで本当にやばいと思ってボーナスと毎月の給与から

使って一気に返しました。

その時は銀行系カードローンを使ってましたね