インスタントに頼らないコーヒーを飲んでみる

f:id:chocolete:20210317000544j:plain

コーヒーミル(ネットでもアウトドアショップでも買えます)

f:id:chocolete:20210317000657j:plain

使った豆(エチオピア産イルガチェフェ。スペシャルティコーヒーを扱うお店で見かけます)

 

f:id:chocolete:20210317002802j:plain

ハリオHARIO製(このスクリューラインがポイントみたい)

このコーヒー豆、花に似た香りがかすかにふわっと薫って

味わいがめちゃくちゃフルーティなんですよ!!

ちょこっと飲むだけで気持ちが華やいで豊かになる。

 

交差点のかどにあるスペシャルティコーヒーを取り扱う

コーヒー店の店主さんに紹介してもらったお豆。

 

少しでもおいしく飲みたくて、企業秘密かなと思いながらも

インスタのDMで挽き方と淹れ方のコツを尋ねてみました。

 

挽き方は粗めか細かくかというと、どちらかに振ることなく中間くらい。

淹れる時はお湯を早めかつ多めに注ぐと、この味わいが出せるって!

初心者でも楽しく手軽にできる方法ということで教えてもらいました。

店主さん親切、嬉しいー

 

りなみにかかった費用は。

写真一式で3500円くらい。(ミル2400、豆100g750円、ドリッパー400円)

あと必要なものはカップとお湯。

ドリップペーパーはドリッパーを買うと付いてきます。

 

寝る前のコーヒーは覚醒するから良くない

って聞きますけど、嬉し過ぎて覚醒しても飲みたいくらい!