クラブハウスはオワコンか

f:id:chocolete:20210318063415j:plain


みなさんはクラブハウスを使っていますか。

招待枠の売買まで起きましたよね。

一時はものすごく熱狂した一方、

今では一部でオワコンとまで言われ始めてます。

 

終わってる終わってないはともかく

クラブハウスがみんなに受け入れられたのはなぜでしょう。

 

それはクラブハウスの仕組みが炎上を生みにくい

仕組みになっていたからではないかと思ってます。

いくつか理由が考えられると考えました。

 

ひとつめ。

電話番号のみでの登録制で参加するには誰かから招待してもらう必要がある。

自分を批判するような人を招待するって考えにくい。

しかも招待枠は5枠。

ふたつめ。

やり取りを音声のみに絞っている点

声を出して他人を批判するのはなかなか勇気が要りますよね。

みっつめ。

会話ができるのはモデレーターかモデレーターがスピーカーに設定した人のみ

ちょっとだけ解説すると。

クラブハウスではroom(ルーム)と呼ばれる会話部屋を作って会話します。

roomの中で人は3つに分類されます。

モデレーター(その会話の主催者)、

スピーカー(モデレーターと一緒に話ができる人)、

オーディエンス(会話を聴くだけの人)

会話に参加するためにはモデレーターによってスピーカーに指名される必要有り。

 

これらの組み合わせが炎上しにくい仕組みを作っているんじゃないかなと考えてます。

 

見方を変えてTwitterリツイートがあって誰でもその人に絡むことができる。

結果炎上を生むことにもなってしまった。

クラブハウスを作った人たちはTwitterのそういう状況とか

その仕組みを良く調査した上でTwitterとの差別化を図ったのだと思います。

 

結果、クラブハウスは仲間同士が集まれる居心地の良い場になっていき

例えば芸能人もあれだけ熱狂的に利用したのだと思います。